05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

金木犀

2010/10/07
今日、通勤中

駅まで歩いていたら、

どこからか、あま~い良い香りが。。

ふと香りの先を見ると、

近所のお家の庭に咲いている

金木犀でした。


そういえば、

毎年ちょうどこの時期に香るんですよね。

調べたところ、

毎年、9月の下旬~10上旬に開花するそうです。

今がちょうど楽しみ時のようですね。


ただ、咲いたあとに雨や風が吹くと

あっけなく散ってしまう

とてもはかない花でもあるみたいです。


花ことばは、

謙虚、真実の愛 、変わらぬ魅力 

何だか心に浸みる言葉です。


金木犀、といえば、

ちょうど今日出勤前に

何とも久しぶりに

"金木犀" という曲を聴いたばかりでした。

なんて偶然!


この曲は数年前に聴いて以来ずっと好きで

時々無性に聴きたくなります。


笹川美和さんという

シンガーソングライターの方の曲なんですが、

聴いていると情景が浮かんでくるようです。


【 You Tube - 金木犀 by 笹川美和 】

http://www.youtube.com/watch?v=Fk8BCvEZ-tc&feature=related



もう少しの間 雨が降らないでいてくれるのを祈ります。

明日もこの甘い香りが楽しめるかな。



11:58 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示