04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

好みは変わる?

2010/10/06
先日のブログでも触れましたが、

大学時代は、

ジャズボーカルCDを買っては、

飽きるまで聴く、という毎日を過ごしていました。


最近また色々なものを聴き始めていますが、

ふと気がついたことが....


それは、

ボーカルや歌い方、声の好みが

学生時代に好きだったものと変わってきている、

ということです。


以前好きでよく聴いていたものといえば、

主にブラックや、スキャット系でした。

いわゆる大御所といわれる

サラヴォーンとかダイナワシントン、カーメンマクレエなどが好きで

スキャットなんかはそらんじれるぐらいまで

一緒に歌って練習した覚えがあります。


一方、最近はというと、

比較的シンプルに歌うボーカリストを好んで聴いている気がします。

原曲のメロディーを大切にして

基本的にはストレートに歌って、

ところどころアレンジが入る、っていう感じでしょうか。

その曲のメロディの綺麗さや歌詞のよさ、

ボーカリストさんの声の素敵さが楽しめるからなのでしょうか。

実は自分でもよく分からないのですが ^^;


色々なボーカリストやミュージシャンの方々に出会って、

たくさんの影響を受けた、というのもあるかもしれません^^


スキャット系のボーカルももちろん好きで、

スキャットはこれからどんどん学んでいかなければ、

と思っているところですが、


今は、自分の本能が求めるものに

ただ従って、身を任せてみようかなと思います。

そして、私もそういう歌が歌えたらいいな、って思います。



10:30 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示