08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

ボーカリスト♪

2011/10/28
先週末、そして先日とジャズライブに行きました(*´∇`*)。

どちらのライブにもボーカリストの方がいらしたので、

それぞれの個性の異なるボーカルを聴かせていただくことができました。

どちらもそれぞれ違くてそれぞれ素敵☆でした。


ボーカルセッションなどでも思いますが、

他のボーカリストの方のステージは、

聴いていてとても楽しいだけではなく、

普段自分が歌っているといっぱいいっぱいで気が付かないこと

をたくさん気づかせてくれます。


第一線で活躍されているボーカリストの方のライブから学ぶことも

もちろんたくさんありますが、

たとえば、セッションで、

「私素人なので・・・」と言いながら

とても気持ちを込めて懸命に歌う方から学ぶこともたくさんあります。


歌うことに何か課題が見えたときは、悩んでいるより

他のボーカルの方のステージを見に行くだけで答えがすぐに見つかったりします。


それにしても、ボーカリストの方のステージは十人十色。

本当に勉強になります。

そして今更ながら声って何とも個性がでる楽器だな、とつくづく実感。



13:45 ライブ感想 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示