03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

4/12 お寺ジャズライブ

2014/04/21
ご報告が遅くなってしまいましたが、

先週12日は、お寺でジャズライブでした(*´∇`*)。


今回で3年目となる、お寺ライブ。

幸せなことに、毎回会場たくさんの方が来て下さり、

皆さんに見守られ、アットホームでとっても温かいライブとなります。


今回のメンバーは、昨年と同様、

布施修一郎さん(a.sax,fl,vo)

滝沢健一さん(pf)

藤巻良康さん(bs)

柴崎直也さん(dr)

でした。

素晴らしいメンバーーの演奏に乗せて頂き、

今回も気持ちよく歌わせて頂きましたよお。


第2ステージは、スペシャルゲストとして

地元の中学2年生の女の子、がドラム出演され、

会場を盛り上げてくださいました。

生まれ持った才能、とはこういうことを言うのですね。

とても中学2年生の女の子とは思えない、

迫力のある素晴らしい演奏で、感激。。


いつも会場のお客さんとの会話を楽しみながらのライブとなりますが、

ベース藤巻さんの地元ネタで盛り上がったり、

お寺の住職さんのバースデーをみんなでお祝いしたり、

(住職さんと私のお誕生日は同じ4/11♪ ご縁ですね~)

最後はみんなで歌ったり。。。と

今回もアットホームなリラックスした楽しいライブとなりました。


IMG_0248_convert_20140421102154.jpg
滝さん、写真ありがとうございました♪



11:01 ライブ報告 | コメント(0) | トラックバック(0)

誕生日。

2014/04/14
先日は誕生日でした(*´∇`*)。

誕生日は両親への感謝の日でもある、

ということで、この日やりたかったことが。。


それは、父のお墓参り。。ヽ(=´▽`=)ノ。。


午前中に母親と長野駅に待ち合わせをして、お墓へ。


ずっと来たかったけど、来れずに時が経ってしまったなあ。


今こうやって音楽に携わることができているのは、

父のおかげ。


大好きなジャズが歌えること、

たくさんの素晴らしい音楽仲間に出会えたこと、

父の遺してくれたものをきっかけに、新しいご縁ができたこと、etc


墓前にていろんな報告をしてきました。

そして、たくさん感謝を伝えてきました。


あ~、清々しい。。ヽ(=´▽`=)ノ

ずっとこれをしたかったんですね。

お参り後は何とも気持ちがすっきり。。


また、この日は快晴。

そして、見晴しの良い善光寺平が見える丘にお墓がある、

というのもあってか、

より気分が良く。。


その後、母と善光寺参り。

そして、お洒落なレストランにてランチ&カフェ。

嬉しそうな母の姿が見れて良かったあ。


ちょこっと

親孝行ができたかも??な誕生日でしたヾ(=^▽^=)ノ。


P1110645.jpg
善光寺。



10:15 日記 | コメント(8) | トラックバック(0)

ワクワク。

2014/04/11
以前、斉藤一人さんを紹介して下さった方から

「考えただけでわくわくニヤニヤすることをいつも思い描こう」

とメッセージをもらって以来、

毎日をわくわくなことで満たそう活動を続けています(*´∇`*)。


お伊勢参りの次の日には、

ボーカル講師としての知識、経験をつけるべく、

東京にてボーカルのワークショップに参加したり、

カルチャーセンターの声楽コースを見学したり。。


水曜日のレディースデーには、

映画館で「アナと雪の女王」を鑑賞して大感激(≧∇≦)

(今度は字幕版、3D版も観たいだヨ)


大好きなカフェでランチしたり、

読書したり、

旅の計画をしたり、

士気の高い友人達、仲間と話したり。。


愛用のスケジュール帳には、

そんなワクワクな予定が詰め込んであります。。


ただ、でも、

そこでふと気が付いたのは、

ワクワクは、何も特別なイベントをしなくても、

いろんなところに隠れているということ、

それを見つけるのは自分の気持ち次第、かも、ということ。


例えば、いつも通る道で見る花とか、

いつも見ている車窓からの景色、とか、

日常の何気ないふとしたものも、

わくわくした気持ちで見れば、

何でもわくわく、したものになる、のかなあ。。

なんて、思ったりもしています。


スペシャルな日はもちろん、

そうでない毎日も、

いつでもワクワクな気持ちを持って

過ごせたら素敵ですね( ´ ▽ ` )ノ


08:43 日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

お伊勢参り

2014/04/10
先週の金、土と、

一泊二日でお伊勢参りに行ってきました(*´∇`*)。

ずっと行ってみたかった伊勢神宮。


おかげさまでお天気にも恵まれ、

清々しい気持ちで遷宮後の新しい外宮、内宮を参拝。


日々健康で幸せに豊かに暮らせていること、

多くの素晴らしい人たちに出会い、支えて頂いていること、

すべてに感謝。。

そんな感謝の気持ちをお伝えしてきました。


参拝後は、おかげ横丁へ。

伊勢うどん。。


あっという間の一泊二日バスツアー。

お伊勢さんも無事参拝できましたし、

美味しいものもたくさん食べれましたし、

桜も愛でることができましたし、

綺麗な富士山も見れましたし、

本当に大充実の旅となりましたヽ(=´▽`=)ノ。


また、ご縁あって、

バスでお隣になった女性が

初めてお会いしたと思えないくらいに波長が合う方で、

ツアー中もずっとご一緒させて頂きました。

こういう素敵な出会いも、

旅の良さですね。。

おかげで旅の楽しさが倍増でした( ´ ▽ ` )ノ



外宮。
P1110493_convert_20140410094104.jpg 


内宮。
P1110513_convert_20140410101638.jpg


初のご朱印帳~。。
P1110590_convert_20140410095953.jpg
 

おかげ横丁。
P1110536_convert_20140410100616.jpg


伊勢うどん。
P1110540_convert_20140410094843.jpg 


カフェタイム。
P1110544_convert_20140410095345.jpg


帰りにバスから見た富士山。
P1110572_convert_20140410094604.jpg




 
10:17  | コメント(2) | トラックバック(0)

じ~ん。。

2014/04/03
昨日昼間、テレビ朝日で、

日野原 重明 先生という方の特集をやっていました。


日野原先生は、御年102歳、のお医者さん。。

とても有名な方でいらっしゃるので、

ご存じの方も多いかと思います。


日野原 重明先生


その日野原先生が、若くいられる秘訣を聞かれて、


「毎年、何か新しいことをやること」


と嬉しそうにお話しされていました。


例えば、

91歳でゴルフ

98歳で俳句

ミュージカル出演

100歳でFacebook

102歳で絵本作家デビュー


などなど、

毎年新年を迎えるごとに

新しいことをはじめる習慣を実行されているのだそうです。



その先生がインタビューで最後に、


「誰でも最期を迎えるが、その時に、

ありがとう、みんなありがとう、

と言って迎えられたらそんな嬉しいことはない」


と仰っていました。。
 
その言葉がグッと心に沁みて、

色々考えされられました。


また、その先生は多くの名言も残されていることでも有名です。

その中から一つ拝借致します。。


鳥は飛び方を
変えることは出来ない。


動物は這い方、走り方を
変えることは出来ない。


しかし、人間は
生き方を変えることが出来る。




明日、本屋さんへ行って、

日野原先生の著書を見て来よう!!


01:51 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »