10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

TRIO. Live in 軽井沢

2012/11/27
  土曜日は

TORIO'  2012 秋のツアー at 軽井沢Creative Complex Studio

を聴きに行って来ました(*´∇`*)



trio.jpg  

トリオさんのライブは、春に初めて聴いて以来2回めでしたが、

今回も同様、目の前に繰り広げられる

その圧倒的なパフォーマンスにただ聴き入るばかりでした。


P1090166_convert_20121127110919.jpg 

市原 康さん(Dr)

演奏に加えて毎回楽しみにしているのが、市原さんのトークっ

先日もそのお人柄が表れるようなナチュラルで温かい、そして面白いトークに

会場の皆さんもみんな満面の笑顔。。でした。


P1090165_convert_20121127104704.jpg 

福田重男さん(Pf)

私が座った席は、ラッキーなことに福田さんのピアノのすぐ近くでしたので、

ライブ中は福田さんの華麗でダイナミックかつ繊細な演奏をたくさん見ることができ、

何とも贅沢な時間でした。

P1090161_convert_20121127105016.jpg 

カメラを向けるとポーズまでとって下さり。。

とても気さくで素敵な方。。


P1090163_convert_20121127105410.jpg  
 
森泰人さん(bs)

「森さんが一番好きなベーシストなんです♪」

と言っていらしたボーカリストさんに先日お会いしましたが、

その気持ちとってもよく分かります。

先日お会いして私もすぐに大ファンになってしまいました(*´∇`*)。



私の持論である、

”本当のプロミュージシャンの方というのは、

いつでもナチュラル、そして周りに優しい ”


にまさにぴったりな素敵な方々でした。


P1090168_convert_20121128094659.jpg 



また、この日はとっても嬉しいことがありました。


何とこの日、父が生前愛用していたベースを、森さんが弾いてくださったのです(*´∇`*)。

父が亡くなってからおよそ20年もの間、一度も開けられることのないまま、

部屋の片隅にずっとひっそり置かれていたベース。

いつかは、どなたかに弾いて頂こうとは思っていたものの、その機会もないまま時が過ぎ。。


ベースは一人じっとこの日を待っていたのですね。。

森さんに弾いてもらえて何だか幸せそうなベースでした。。


P1090171_convert_20121128101421.jpg 


しかも、この日は、偶然にもちょうど父の命日。。

こんな幸せなご縁があるのですね。良い親孝行ができました。 


そしてさらに幸せなことに、

ライブ後、市原さんはじめトリオの皆さんが気を遣ってくださいまして、

そのベースを森さんに弾いて頂き、トリオの皆さんの演奏で何曲か歌わせて頂きました。

あまりに感激してステージで涙が溢れてきてしまい、 ちゃんと歌えませんでしたが><、

本当に本当に良い思い出となりました(*´∇`*)


このベースはちょこっと修理に出てから、

来月のライブで森さんに使って頂けることになりそうです♪♪

楽しみです。。


P1090239_convert_20121128095635.jpg 

↑ 最後はみなさんで。。  


  
11:13 ライブ感想 | コメント(2) | トラックバック(0)

第7回さいたま新都心ジャズボーカルコンテスト

2012/11/20
先日17日の土曜日は、

第7回さいたま新都心JAZZ VOCAL CONTEST

の本選に出場させて頂きました(*´∇`*)。 


  無題


10月に一次予選の音源審査があり、

その後、11/4(日)に、二次予選会が行われ、

9名のボーカリストが今回の本選に進んだのですが、、


結果はと言いますと、

幸せなことに、" 準グランプリ賞 " を頂きました(*´∇`*)


結果を知った方々から、

たくさんのおめでとうの言葉やメールを頂き、幸せです。

ありがとうございました
ヽ(=´▽`=)ノ



今回のコンテストで、グランプリを受賞されたのは、

今回唯一の男性出演者、日高憲男さん♪

日高さんはトランぺッターでもあります。


そして、歌唱賞  林恵子さん♪

審査員奨励賞  千葉友紀さん ♪

でした。



当日の会場は雨がちょこっと入ってきて寒かったのですが、

本当に多くのお客さまが来て下さいました。

寒い中皆さん最後まで聴いて下さり本当に感謝です。



そんな中、一人ずつステージへ。 。。


私は1曲めに、

ジャズを歌い始めた頃からずっと大切に歌っている曲、

"You'd be so nice to come home to "

そして2曲目に

"Just in time "  

を歌いました。


" 自分を見失って、何をやるにもうまくいかなくて失望していた、

ちょうど、そんなとき、君が僕を見つけてくれて

生きることが素敵なことだって思えるようになったんだ "


という内容の" Just in time "  ですが、

これは必ずしも男女の出会いだけではなくて、

仲間や友人、大切な人達との出会いにも言えることだなあ、

と思います。


少し前に心を痛めたことがあって、

精神的に落ち込んでしまったときがあるのですが、


そんなときにでも、気が付けば私の周りには、

いつも見守ってくれる、温かい言葉をかけてくれる、

応援してくれる、笑わせてくれる、 そっと手を差し伸べてくれる、

人たちがたくさんいることにあらためて気づきました。

そういう方たちとの出会いに感謝!!という意味も込めて、

今回選曲しました (*'-'*)。。


実際ステージでどんな感じで歌えたのかについては、

緊張のためあまり覚えていないのですが(* ̄∇ ̄*)

特別な想いの入ったこの2曲を歌って、賞を頂けたこと、

本当に嬉しく思います。



思えば、人前で歌い始めた2年前、

初めてボーカルコンテストに出場させて頂きました。

その時も出場者の皆さんのレベルはとても高く、

私は到底及ばず、入賞ならず...だったのですが、

それでも、他の出場者のみなさんの歌やステージングを間近で見たり、

審査員の方々からの貴重なアドバイスを頂いたりと、

とても勉強になったコンテストでした。


あれから2年。

この2年間は大きな実りある2年だったように思います。

この間に本当にたくさんの素晴らしいプレイヤーの方々に出会い、

常に良質の演奏の中で歌わせて頂きました。

歌の師匠に出会い、色々指導して頂きました。

歌う機会をたくさん頂き、色々なステージで歌わせて頂きました。

たくさんの方々が温かく応援して下さいました。

その一つ一つが今回の受賞につながったのかな、と思います。

皆さんに心より感謝です。


コンテストから2日が経ちましたが、

いまだ賞を頂いた実感が湧かず、 気持ちがふわふわしています(* ̄∇ ̄*)。。

が、今回の受賞を機に、今後ますます精進したいと思っています。

再び前~進 (*´∇`*)!!

皆さま、どうぞこれからもよろしくご指導お願いします。。


2012_11_18_12_17.jpg   

↓ 受賞後 

  PB170892.jpg

↓ 最後はみんなで、「LOVE」を歌いました ♪

2012_11_18_12_18.jpg 

↑ 写真を撮って下さったTさん、ありがとうございました。
 いつも温かく応援していただき、本当にありがとうございます。

↓ ステージ裏の控室で出演者の皆さんと。

蜀咏悄_convert_20121120024202    

今回ご一緒した出演者の皆さんは、

歌が素晴らしいというのはもちろんですが、

どの方も明るくてお話し好き、本当に素敵な方ばかりでした。。

しかも、最終予選から顔を合わすのが2回目ということもあり、

最初からみんな和気あいあいで、楽しいこと楽しいこと
(*^▽^*)。。

そんな皆さんとの出会いも、

今回のコンテストを特別なものにしてくれました。。  

 

00:34 ライブ報告 | コメント(2) | トラックバック(0)

12/11 & 12 スペシャルジャズライブのお知らせ

2012/11/11
来月 12/11(火) と12/12(水)の2日間に渡り、

スウェーデン在住30年のベーシスト森泰人さんをお招きして、

スペシャルなジャズライブを開催致します。


森泰人さん
http://www.morimusic.jp/


12/11(火)は軽井沢、12/12(水)は上田市 です。


12/12(水) に上田市レストラン柴崎にて行われるライブには、

「ルパン三世」でおなじみの大野雄二氏トリオのドラマーとして活躍されている

村田憲一郎さんもお招き致します。


森泰人氏(bs)
山口泰一郎氏(pf)
笹田和裕氏(dr)   12/11(火)
村田憲一郎氏(dr) 12/12(水)

という素晴らしいミュージシャンの方々の演奏をどうぞ皆さまお楽しみくださいませ。。


そんな方々と私くしもご一緒させて頂けること、本当に光栄に思います。

聴いて下さる皆さまに喜んで頂けますよう精一杯歌わせて頂きたいと思います。


TwodaysLive_05_JPG.jpg   


12 / 11 (火)  1st day  at 軽井沢ルゼ ヴィラ

日時: 12/ 11 (火) 19時00分 ~ (2ステージ )

場所: 軽井沢 ruze villa

料金: 3,500 yen ( 軽食&ソフトドリンク )

出演: 森泰人(Bs) / 山口泰一郎(Pf) / 笹田和弘(Dr) / 堀内実智代(Vo)



12 / 12 (水)  2nd day  at 上田市 レストラン柴崎

日時: 12/ 12 (水) 19時00分 ~ (2ステージ )

場所: レストラン柴崎

料金:  3,500 yen (1 ドリンク)

出演: 森泰人(Bs) / 山口泰一郎(Pf) / 村田憲一郎(Dr) / 堀内実智代(Vo)


01:59 ライブ情報 | コメント(0) | トラックバック(0)

風雅 ライブ♪♪

2012/11/08
ご報告が遅れてしまいましたが、

先日11/3(土)は、

風雅 11月定例ライブ  でした (*´∇`*)

お越し下さったみなさま、ありがとうございました。


今回ご一緒させて頂いたのは、長野を代表するプレイヤーの皆さま

風雅のマスター 唐沢淑郎さん(ピアノ)

角田忠雄さん(ギター)

滝沢健一さん(ベース)  でした。


シャンソン・ジャズピアニストである唐沢先生は、この道60年。

昨年には地元のホールで60周年記念コンサートが盛大に行われました。

演奏が素晴らしいのはもちろんですが、何と言っても先生はよく笑う気さくな方で・・・

ライブ中も、唐沢先生を始め皆さんの面白トーク(ギャグ?)で会場は大盛り上がりヽ(=´▽`=)ノ。。


今回のライブは、ジャズ・ポップス・シャンソン、ということで、

初めてシャンソンを歌わせて頂きました。

こちらのライブのお話しを頂いてから、数か月、シャンソンをいろいろ聴いたりして

その世界をちょこっと覗いてみましたが、どの世界もそうですが、
 
シャンソンの世界も本当に奥が深いですね。。。

これから人生経験を重ねながら少しずつ学んで行けたら良いな、と思います。 



P1060452_convert_20121110093508.jpg 

写真を撮ってくださったRさん、ありがとうございました♪♪


終了後みなさんで。。

P1060481_convert_20121110094036.jpg 
 


17:19 ライブ報告 | コメント(0) | トラックバック(0)

11月のライブスケジュール♪

2012/11/02
早いもので今年も残すところ2か月となりました。

ハロウィーンが終わり、これから街は次第にクリスマスの装いになってきますね。


さて、11月のライブのお知らせをさせて頂きます。

皆さま、宜しければ是非聴きにお越しくださいませ (*´∇`*)



【 11 / 3(土) 風雅ライブ11月例会

日時: 11 / 3 (土) 19 時~

場所: スタジオ風雅 ( 千曲市稲荷山982  tel 026-273-0143 )

料金:  2000 円 ( 1 ドリンク付き )

出演: 唐沢淑郎(Pf) / 角田忠雄(Gt) / 滝沢健一(Bs) / 堀内実智代 (Vo)


P1090016_convert_20121028052356.jpg 



【 11 / 6(火) ジャズライブ @ 松代Blase

日時: 11 / 6 (火) 21 時~ ( 2ステージ )

場所: 松代 Blase ( 長野市松代町176 tel 026-278-8226 )

料金:  2000 円 ( 1 ドリンク付き )

出演: 角田忠雄カルテット + 堀内実智代


生まれ育った地元松代でのジャズライブ♪♪ 

長野を代表する素晴らしいミュージシャンのみなさま、

角田さん(Gt)、山口さん(Pf)、臼井さん(Bs)、飯塚さん(Dr) 

とご一緒させていただきます。 



11 / 23(金) JAZZ TIME @レストラン柴崎

日時: 11 / 23 (金) 20時30分 ~ ( 3ステージ )

場所: レストラン柴崎 www.234839.com/

料金: Free ( 1 オーダーお願いします )

出演: 山口泰一郎(Pf) / 藤巻良康(Bs) / 笹田和弘(Dr) / 堀内実智代(Vo)


月に一度のピアノとボーカルによるデュオ演奏ですが、

今月もベースさん、ドラムさんがご一緒してくださり、

豪華な山口さんピアノトリオでお届け致しますヽ(=´▽`=)ノ


11.png 



10:18 ライブ情報 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »