10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

ボーカル発表会♪

2011/11/23
先週末は、

長野市アイミュージックスクールの

ボーカル生徒さんによる発表会でした♪


場所は、善光寺大門にあるカフェ。

会場に着くとたくさんの熱気がすでに。。


今回は、計14名の生徒さんが出演され、

日ごろのレッスン、練習の成果を存分に発揮されていました♪


出演者層も中学生から社会人の方々まで幅広く、

また、曲のジャンルもそれぞれで。


会場で緊張した面持ちの皆さんを見て、

私もああやって緊張しながら発表会に参加したなあ、とふと思い出しました。


あの何とも言えない緊張感。

でもあのちょうど良い具合の緊張感が時に歌に上手く発揮できたとき、

これまた何とも言えない充足感に満たされたりします。

脳からハッピーホルモン(ドーパミン)が放出されるのか、

あれだけ緊張したのに、終わるとまた歌いたくなってしまうから不思議です。

今回の発表会でも、

歌い終わった時の皆さんの表情はイキイキ、キラキラしていました♪



さて、今週日曜日は、

いよいよ上田市のボーカルクラスの発表会です。

5名の歌姫によるステージ、今からとっても楽しみです。

みなさんの歌、そしてイキイキ、キラキラを是非見にいらしてください (*´∇`*)

2無題



23:58 発表会 | コメント(0) | トラックバック(0)

アートフォーラムジャズライブ

2011/11/16
【ジャズライブのお知らせ】

今月29(火)に

上田市にあります結婚式場 ”ささや” さんにて

ジャズライブをさせて頂きます (*´∇`*)


ささやさんでは、

毎月末、音楽、美術など芸術分野のアーティストをお招きして、講演会、演奏会を行う、

”アートフォーラム”というイベントをされています。


昨年、どちらかのライブでたまたま私くしの歌を耳にして下さった

ささやさんの会長さんが声をかけて下さり、

この度、出演させて頂くこととなりました。



第286回 ささやアートフォーラム

”ジャズの歌詞に心をこめて”

日時: 11/29(火)

時間: 19:00~ (18:30~喫茶のサービスがあります)

場所: 上田ささや 上田市中央2-15-12 0268-22-0128

http://www.uedasasaya.com/

会費: 1,500円

メンバー: 山口泰一郎(ピアノ)
      藤巻良康(ベース)
      笹田和裕(ドラム)
      堀内実智代(ボーカル)

P1040397_convert_20111116121629.jpg    


みなさま、是非お越しくださいませ ♪♪



12:20 ライブ情報 | コメント(0) | トラックバック(0)

横浜ツアー♪

2011/11/12
先週末から3泊4日で横浜に行ってまいりました
 

日曜日は、関内にあるジャズクラブでヴォーカルオーディションがあり、
 
そちらに参加させて頂きました。

お店は、ジャズピアニスト&弾き語り奏者、そして「ジャズ詩大全」の著者でもある

村尾陸男先生が経営されている” Farout ” というジャズplaceです。

http://www.jazz-farout.jp/


以前ボーカルセッションでご一緒したボーカリストの方から

オーディションやるみたいだから出てみたら?と今回の情報を頂き、参戦 (*´∇`*)



地方に住んでいるということもあり、普段心地よい環境の中でぬくぬくとしているので

時々どうしても歌っていて独りよがりになることがあります。

そんなとき、客観的に評価をして頂くこのようなオーディションというのはとても良い機会です。


会場に行くと、たくさんのボーカリストさん。今回の参加者は17名とのことでした。

まずは、一人ずつリハーサルをし、その後第1、第2部と1曲ずつの歌唱。


そしてすべてが終わったあと、その場で結果発表、というものでした。


緊張しました~≧(´▽`)≦


審査員は4名。お客さんもみなさん投票できるシステムなので、

そんなみなさんを前にしたステージはやはり緊張です。

普段ぬくぬく、のほほんと歌っている私にはこの緊張感が時に必要なんだ!

と言い聞かせながら、途中から緊張を楽しみながら歌いました。


そして、結果はと言いますと、

おかげさまで、1位に何とか入賞することができました(*´∇`*)


審査員の方々のコメントもさることながら、

会場のお客さんがたくさん投票してくださった、というのを後で聞いて

何よりも嬉しくなりました♪

知り合いがいない中での孤独な参加だったため、

お客さんに投票を頂けるなんて夢にも思わず。。
><

本当に幸せでした
(。>0<。)


オーディションの夜は、

上山高史先生によるジャズライブが行われ、

幸せなことに入賞者もステージにて歌わせて頂きました。


ベテランボーカリスト上山先生のステージはあまりにも素敵で。

歌もトークも身のこなしもすべてがスマートで自然体。

たくさん学ばせて頂きました。

そして、最後にはオーナーである村尾陸男先生による弾き語り。

色のある声、世界観に瞬時に引き込まれました。

プロというのはこういうものだ、というのを目の前にし、只々感動。


また、両先生のステージはもちろんですが、

参加されたボーカリストの方々のパフォーマンスからもたくさん学ばせて頂きました。

2位に入賞されたenaさん、3位に入賞された福田亜希子さんを始め、

どのボーカリストさんもそれぞれ違くて、それぞれ素敵☆でした。


今回勇気を出して、オーディションに参加して本当に良かった、とつくづく実感です。



そして、次の日からは2日間、姉の仕事のお付き合いで、研修でした。

今回の横浜ツアーの最大目的です。

高級ホテルに泊まれて、交通費も食事もご招待だよ、と誘われてついてきた私。

ここでもたくさんの方との出会いがあり、たくさんのプラスエネルギーをもらい

参加して良かったと実感。

人とのつながりは、どこにあるかわからないものです。

自分の興味のある分野だけにとどまらず、

これからは様々な分野の人たちとの出会いひとつひとつも大切にしていきたいなと思います。




09:59 日記 | コメント(4) | トラックバック(0)

セッション@どん底

2011/11/06
昨日の夜は

セッション@どん底 にお邪魔してきました。


ここのお店のセッションは今回まだ2回めということで、

少し緊張しながら行きましたが、

お店に入ると、セッションリーダの滝沢さん(Pf&Bs)が、

「みちよん~」と温かく迎え入れてくださり(*´∇`*)~♪


お店の雰囲気もアットホームで、

参加者の方々もみんなあったかい感じの中、

セッションは何とも楽しく進んでいきました。


参加者も大勢で和気あいあい♪

久しぶりにお会いした方やいつもご一緒させて頂く方など、

お知り合いさんもたくさんでこれまた心地良く♪


こういう中で歌わせて頂くと、

気負いがなくとてもリラックスできるのか

ライブではいっぱいいっぱいになって気が付かない自分の歌を

少しだけ客観的に見れたりします。

そして、そこからまた課題を見つけて、次につなげる~ことができるので、

楽しいだけでなく、セッションは私にとって大切なひとときでもあります。 



セッションがお開きになったあとは、

「お腹すいた~」ということで、

ドラム笹田さんとピアノ山口さんと3人でレストラン柴崎さんへ。。

P1040127_convert_20111106083843.jpg 


どん底セッション、次回は2/12(日)とのことです♪♪



08:44 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

お蕎麦ツアー♪

2011/11/02
日曜日は、

以前軽井沢のキャボットコーヴさんライブにてご一緒させて頂いた

ギターリスト尾尻さん達とお蕎麦ツアーに行ってきました(*´∇`*)


場所は、飯綱にある、”ふじおか”さん。

このお店は「 そば好きの聖地 」と呼ばれ、

そば職人さんでさえ全国から食べにくるという噂のお店です。


P1030963_convert_20111102111404.jpg


どのお客さんも11:30前にはお店に行き、

万が一遅れて12時を過ぎてしまったら食べられない、という噂。

しかも、ご主人が寡黙で職人かたぎな方と聞いていたので少し緊張。


ですが、そのお店のご夫婦が尾尻さんととても仲良しということもあり、

実際お話ししてみるとお2人ともとても素敵な方で、

お食事を頂いた後もみんなでとても和やかにお話ししてきました。


頂いたおそばコースをご紹介すると。。

P1030941_convert_20111102111804.jpg
前菜 (季節の食材がふんだんに♪体に良さそうなものばかり)


P1030944_convert_20111102111907.jpg
汁物 (そば粒がたくさん、味も少々濃いめでとても好きな味でした♪)


P1030946_convert_20111102112243.jpg
そばがき (もっちりでクリーミー、お口に入れるとすぐに溶けて美味♪何個でも食べれそう)


P1030952_convert_20111102113032.jpg
そして おそば (そばは少し細めでコシがしっかり、見た目よりボリュームもあって大満足♪)


P1030958_convert_20111102113933.jpg
追加でそばぜんざい (甘さ控えめ♪丁寧に煮られた小豆の下にそばがきが...幸せ♪)


どれも本当に美味しかった~(*´∇`*)



大満足のあとは、お店の前で記念撮影♪

P1030965_convert_20111102112444.jpg



そして、そのまま戸隠へドライブヽ(=´▽`=)ノ


噂のパワースポットへ行ってきました♪

P1030966_convert_20111102114310.jpg


P1040020_convert_20111102114530.jpg


パワースポットで、たくさんパワーもらってきました~(*´∇`*)


おまけ。

カメラを向けると何かしら面白いことをしてくれる尾尻さん♪

本当に楽しい方です。

P1040007_convert_20111102115909.jpg



10:54 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |