12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ジャズコンサート

2011/01/25
日曜日は、

丸子にある Music cafe & Bar 「Green Hill 」にて行なわれた、

新春Jazzコンサート♪  に参加させて頂きました。


このコンサートは、

Jazzが好きで演奏したい人達に演奏できる機会を提供しようと

企画されたイベントで、計6バンドが出演。


今回のメンバーは、昨年のクリスマスライブでご一緒した

ドラムの森泉さん率いる「森泉バンド」の皆さんでした。


かっこいい演奏があったり、心が温まるような演奏があったりと、

どのバンドの演奏も素敵~☆


寒い冬に、とってもアットホームなライブを楽しませていただき、

温かい気持ちになれたひとときでした ♪♪

これからも地元でこういうコンサートがどんどん開かれるといいな^-^



09:56 ライブ報告 | コメント(0) | トラックバック(0)

悲しいニュース

2011/01/21
今月初めに、

今年の目標をいくつか掲げたのですが、

その中の一つに「通訳ガイド試験に挑戦する」というものがあります。


この試験はずいぶん前に一度受けたのですが、全く歯が立たず敗退><。

まずは英語力をつけねば、と英検やTOEICを受けながら、

受験する機会を狙っておりました。


幸せなことに数年前に通訳ガイド試験要項が改正され、

英検を持っていると、通訳ガイドの一次英語試験が免除される、

という朗報を耳にし、ではそろそろ受けてみようか、と

受験情報や学校情報を集めていました。


と、そこに、

「ハロー通訳アカデミーが来月をもって閉校」という

ショックなニュースが ・・・


ハロー通訳アカデミーといったら、

通訳ガイドを目指す人の多くがお世話になる学校です。

私も数年前に試験を受けた際に1年間コースを受けていました。


知識ある通訳ガイドを世に広めたい、

そして彼らを通して、外国人観光客に正しく日本を理解してもらいたい、

日本を満喫してもらいたい、という純粋な気持ちがある学校でした。
 
その学校が閉校だなんて悲しすぎます><。


現在、観光客への通訳案内業務を有償で行えるのは、

国家資格であるこの通訳ガイドの免許を持っている人のみなのですが、

その枠を国家資格者以外にも認めようという制度改正が検討されています。

今回の学校閉校の背景にはこういった事情もあるのかもしれません。


通訳ガイド受験者は、

合格に向け、相当の時間と労力をかけて、

外国語、日本地理、文化、歴史、ホスピタリティなど

通訳案内業に必要な専門スキルを勉強しています。

また合格後も日々勉強をし続けている、と聞いています。


もし、法が改正され、無資格通訳者が多く採用されることになれば、

通訳案内業務のクオリティが下がってしまうのではないか、

と少し懸念しています。


今後、通訳案内業界をとりまく環境はどうなっていくのでしょう。

明るい方向へ進んでくれることを信じます。

今後の動向から目が離せません。



11:46 英語 | コメント(2) | トラックバック(0)

2/13 JAZZ LIVE at GROOVY

2011/01/19
来月の13日(日)に

長野市にあるJazz Square Groovy さんにて

ジャズライブをさせて頂きますっ♪♪


Groovy さんは、

ジャズボーカルを始めるきっかけにもなったお店です^^

そんな思い入れのあるお店で歌わせて頂けること本当に嬉しく思います。


2/13(日)はバレンタインイヴ ですので、

「LOVE」 な曲をたくさんお届けできたら、と思っています。


バンドさんは、

ライブやセッションなどでいつもご一緒させて頂くプロ集団、

「Not so sweet 」 の皆さまです。


是非みなさまいらしてください~( ´ ▽ ` )ノ


日時: 2/13(日)

時間: 19時~(2ステージ)

チャージ: 2,000円(1ドリンク付き)

辟。鬘契convert_20110124033507



11:24 ライブ情報 | コメント(0) | トラックバック(0)

お気に入りアルバム

2011/01/17

最近周りの方々から、

「これ私好きなんですけど、よかったら聴いてみてくださいっ♪」 と

おすすめのジャズCD情報をいただきます。


自分で選ぶとどうしても偏りが出てしまうのですが、

こういう風におすすめして頂くと、

勉強になるし、視野がぐんと広がるので

とっても嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ

しかも、またどのアルバムもセンスが良いんです。


頂いたCDを聴いていると、1曲気になる曲が。。

早速その曲が入ったアルバムCDを購入しました。


Something for you   by  Eliane Elias 

666.jpeg 



最初に彼女の温もりある声を聞いたときに、いいな、って思ったのですが、

あとで調べてみると、彼女はボーカリストである前に、ジャズピアニストでした。

あの綺麗なピアノも彼女が弾いているんだあ、とますます感動。


このアルバムは、

ビル・エヴァンズに捧げられたアルバムということで、

素敵なヴォーカルとピアノの両方が満喫できます。


今年はヴォーカルのみならず、たくさんのインストを聴く、

というのが目標でもあるのですが、

このアルバムを聴けば、一石二鳥~♪

聴き込もう!と思っています。



12:32 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

幸せな時間♪

2011/01/10
昨日は、

ドラムの笹田さんのご自宅にご招待いただきまして、

いつものみなさんでお邪魔させて頂きました♪♪


軽井沢の別荘地を車で進んでいくと、

目の前に何とも綺麗な外観のお家が・・・

家の中に入ると、これまたお洒落で素敵☆

まるでペンションのようでした>ー<。


リビングをバックにギターを弾く笹田さん。 ↓

P1020620_convert_20110110105113.jpg 



しばらくリビングでくつろがせて頂いたあと、

笹田さんの奥さまお手製のお料理をいただきました。


奥さまは何とご自宅でお料理教室を開いていらっしゃるという先生!

目の前のお料理の豪華さにみなさん大興奮でした。


どのお料理も本格的で、本当に本当に美味しくて >ー<。

幸せ、幸せしあわせ~ ( ´ ▽ ` )ノ


こちらはデザートに焼いてくださったお手製アップルパイ。 ↓

P1020602_convert_20110110112437.jpg 



美味しいお食事に大満足♪ 食後はみなさんリラックスモード。


P1020596_convert_20110110115417.jpg 


その後も笹田さんと奥さまから

たくさんたくさん温かいおもてなしを頂きました。


あまりの心地の良さに、気がついたら時計は23時をまわり。

何と9 時間近くも滞在してしまいました。

きゃあ~笹田さん、すみません><。

本当にお世話になりました。。

幸せいっぱいの時間を過ごさせて頂きました。



12:10 日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

