09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

充電完了!

2010/10/20
きゃあぁ、ここ数日間ブログの更新が・・・


月曜日は、会社の研修で東京だったので、

ついでにその夜は泊まって、

お気に入りのジャズボーカリストさんのライブを観に行きました、


とご報告しようと思っていたのですが、

実は、道に迷いまして、お店の場所が分からなくなってしまい、行かれず^^;

おばかな私です。

残念><。



ですが、次の日は、お買い物を楽しんだり、

ゆっくり1人カフェを楽しんだり、と満喫して参りました。

充電完了♪♪


ここのところ何だか色々なことがあって、

頭の整理が追いつかなかったので、

こうやって一人時間を過ごしながら、

色々考えることができて良かったかなとも思います。



さて、来月初めにライブをさせていただく事になったので、

そろそろその準備をしようかな、と思っています。

当日までは用意周到にして、

本番当日は1曲1魂!!で参ります。



01:43 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

デュオ♪

2010/10/15
先日あるライブのご依頼を頂きました。

弾き語りなど演奏スタイルはお任せします、とのことでした。


弾き語りは只今絶賛修行中のため、

今回は、是非ピアノデュオをさせて頂きたいな、と思い、

急遽いつもお世話になっているピアノの山口さんをお呼び立てして、

ライブのご依頼と打ち合わせをさせて頂きました。


急なお願いにもかかわらず、快く応じてくださった山口さんに

心より感謝です><。


早速何曲かピックアップして、

私のキーやテンポなどを合わせながら弾いてくださいました。

その中でも好きな曲の1つ

「Don't know why 」 は何ともピアノのサウンドが素敵で、

歌わずずっと聴いていたいほどでした。


ところで、最近選曲をしている中でふと気がついたことが。。

それはいつも歌いたい曲が、スローバラードばかりだということ。

今はそんなゆったりとしたバラードが歌いたい気分なのか。。。

もともとバラードは好きですが、最近は特にそんな気がします。


そこで、今度「スローバラードライブ」 をやってみるっていうのも面白そうだ、

なんて話をしていました。

演奏するのは、基本的にスローバラード中心 ♪

ずっと聴いているライブというよりは、

ゆっくりお茶を飲みながら、本を読みながら、ぼーっと考えごとをしながら

まったりと聴いて頂くという感じのライブです。

いつかやってみたいですね ♪



11:38 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

インプット&セッション

2010/10/13
この3連休は、

色々なジャズを聴こうと思い

CDをどっさりこレンタルしてきました。

5枚で1000円! お得~ ♪

P1020104_convert_20101013105409.jpg 


普段どうしても自分の好きなものばかりを聴いてしまい、

選曲にも偏りがでがちなので、

こうやって、とにかく色々なボーカリストの色々な曲を聴く、

というのはとても良いインプットになります。

おかげで次に歌ってみたい曲もいくつか見つかりました ♪

引き続きインプット作業を行なっていこうっ。



そして、昨日の夜は、

定例セッション@レストラン柴崎さん

にちょこっと参加させて頂きました。


昨日は1年以上ぶりに

「You and Night and Music 」 を歌いました。


以前音楽スクールでレッスンを受けていた頃、

生徒5名で2曲づつ歌ってCDを作ったことがあるのですが

私はそこでこの曲を選びまして、何度も練習したという思い出があります。。


昨日歌って懐かしくなったので、

今日そのCDを久しぶりに聴いてみたのですが、

恥ずかしくて思わず耳を覆いたくなるような感じでした><。

ですが、これを原点にして、

ますます頑張ろう!とも思うことができました。


先日、3年ぶりに再会したピアニストさんから

「完全を目指すと不完全になるというパラドクスもある、

ジタバタしていても その時の自分を表現するしかない 」

とコメントを頂きました。

なるほど。。。深いお言葉ですね。
 
おっしゃるとおりです。
 

上を見たらきりがないし、他の人と比べてもきりがない。

私は私らしく、

その時その時に自分に出せる最高のパフォーマンスを出していけたらな、

って思います。



11:22 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

ジャズの夕べ

2010/10/11
昨日は

長野市松代町で行なわれた

MMF(ミュージック・マシーン・フレンズ)

というビックバンドの

「ジャズの夕べ」 コンサートに行ってきました。

   
P1020112_convert_20101011111530.jpg

このコンサートは

毎年この時期に行なわれる

松代藩真田十万石まつりの恒例イベントとなっており、

今年は、22回目だそうです。


父親が生前このビックバンドに所属しており

一度聴きに行った覚えがあるのですが、

そのときは、間違えやしないかと

ハラハラドキドキしながら観ていたという思い出があります。

その日から本日は20年ぶりのコンサート鑑賞。

「そういえば、あの辺りに座って一生懸命吹いていたなぁ」と

何だか感慨深いものを感じました。


メンバーのみなさんの中には

80歳を迎えるプレイヤーの方もいらしたのですが、

とても力強いサックスソロをされていて感動。

音楽はいくつになっても楽しむことができるものなのだと

改めて実感し、何だかとっても幸せな気持ちになりました。


第2部では、

県内で活動されている

ジャズボーカリスト「小林純子」 さんを迎えての

ボーカルステージもあり、

Summertime やRoute 66 など

スタンダードを中心に5 曲ほど歌われました。

初めてお聴きしたのですが、

高めの綺麗な通る声をされていて素敵でした。


また来年も聴きに行こうかな。



11:20 ライブ感想 | コメント(0) | トラックバック(0)

オータムコンサート

2010/10/09
本日は、

千曲市戸倉創造館にて行なわれた

「 ジャズ&シャンソン

テン・シンガーズ オータム コンサート 」

を聴きに行ってきました。


" テン・シンガーズ " とありますとおり、

シャンソン部門、5名

ジャズ部門、5名

合計10名のボーカリストのみなさまが登場するという

豪華な企画でした ♪


地元を中心に活躍されている有名な方々ばかりとあって、

さすが、どなたもそれぞれ「らしさ」 があって、

歌をはじめ、ステージングやMCなど

色々学ばせていただきました。


今回のお目当ては、

ジャズ部門のYOKO さんだったのですが、

歌、声、ステージでの身のこなし方など

やっぱり素敵でした ♪


1曲目は 「Almost like being in love 」 を軽快に、

そして2曲目は トニー・ベネットの歌唱で有名な、

「The Good Life 」 を歌われました。


実は、以前YOKOさんのライブで

この「The Good Life」 を聴いて、泣いてしまったことがあります。

どなたかのジャズライブで泣くなんて

あまりないことなんですが ^^;


メロディーラインが私にとって

すごく 「ツボ」 だった、というのもあるんですが、

それがYOKOさんの何とも暖かい声と歌詞で...



あとは、唯一の男性ボーカリストであった、

廣田佳樹さんという須坂市出身の方のステージも素敵でした。


お名前はどこかで聞いたことはありましたが、

歌を聴くのは初めてでしたので、

今日のコンサートの楽しみのひとつでした。


そして廣田さんが歌い始めるとすぐに、

すっかりとりこになってしまいました。

何とも穏やかで暖かい声。

ずっと聴いていたいと思いました。

またライブがあったら絶対聴きに行こ!!



今回出演されたみなさんは第一線で活躍されている方々なので、

お上手ですし、歌の技術も高い方ばかりだったのですが、

その中でも「声」が素敵なボーカリストさんには

どうしても惹かれてしまいますね。


私もそんなボーカリストを目指して行きたいな、って思いました。



【You Tube - The Good Life by Tony Bennett 】

http://www.youtube.com/watch?v=JpehxxcbW4k&feature=related

ジュリーロンドンのThe Good Life も素敵です。

http://www.youtube.com/watch?v=yBwrmEpikPI&feature=related



23:55 ライブ感想 | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »