07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

TRIO. Live in 軽井沢

2012/11/27
  土曜日は

TORIO'  2012 秋のツアー at 軽井沢Creative Complex Studio

を聴きに行って来ました(*´∇`*)



trio.jpg  

トリオさんのライブは、春に初めて聴いて以来2回めでしたが、

今回も同様、目の前に繰り広げられる

その圧倒的なパフォーマンスにただ聴き入るばかりでした。


P1090166_convert_20121127110919.jpg 

市原 康さん(Dr)

演奏に加えて毎回楽しみにしているのが、市原さんのトークっ

先日もそのお人柄が表れるようなナチュラルで温かい、そして面白いトークに

会場の皆さんもみんな満面の笑顔。。でした。


P1090165_convert_20121127104704.jpg 

福田重男さん(Pf)

私が座った席は、ラッキーなことに福田さんのピアノのすぐ近くでしたので、

ライブ中は福田さんの華麗でダイナミックかつ繊細な演奏をたくさん見ることができ、

何とも贅沢な時間でした。

P1090161_convert_20121127105016.jpg 

カメラを向けるとポーズまでとって下さり。。

とても気さくで素敵な方。。


P1090163_convert_20121127105410.jpg  
 
森泰人さん(bs)

「森さんが一番好きなベーシストなんです♪」

と言っていらしたボーカリストさんに先日お会いしましたが、

その気持ちとってもよく分かります。

先日お会いして私もすぐに大ファンになってしまいました(*´∇`*)。



私の持論である、

”本当のプロミュージシャンの方というのは、

いつでもナチュラル、そして周りに優しい ”


にまさにぴったりな素敵な方々でした。


P1090168_convert_20121128094659.jpg 



また、この日はとっても嬉しいことがありました。


何とこの日、父が生前愛用していたベースを、森さんが弾いてくださったのです(*´∇`*)。

父が亡くなってからおよそ20年もの間、一度も開けられることのないまま、

部屋の片隅にずっとひっそり置かれていたベース。

いつかは、どなたかに弾いて頂こうとは思っていたものの、その機会もないまま時が過ぎ。。


ベースは一人じっとこの日を待っていたのですね。。

森さんに弾いてもらえて何だか幸せそうなベースでした。。


P1090171_convert_20121128101421.jpg 


しかも、この日は、偶然にもちょうど父の命日。。

こんな幸せなご縁があるのですね。良い親孝行ができました。 


そしてさらに幸せなことに、

ライブ後、市原さんはじめトリオの皆さんが気を遣ってくださいまして、

そのベースを森さんに弾いて頂き、トリオの皆さんの演奏で何曲か歌わせて頂きました。

あまりに感激してステージで涙が溢れてきてしまい、 ちゃんと歌えませんでしたが><、

本当に本当に良い思い出となりました(*´∇`*)


このベースはちょこっと修理に出てから、

来月のライブで森さんに使って頂けることになりそうです♪♪

楽しみです。。


P1090239_convert_20121128095635.jpg 

↑ 最後はみなさんで。。  


  
11:13 ライブ感想 | コメント(2) | トラックバック(0)

ボーカリスト♪

2011/10/28
先週末、そして先日とジャズライブに行きました(*´∇`*)。

どちらのライブにもボーカリストの方がいらしたので、

それぞれの個性の異なるボーカルを聴かせていただくことができました。

どちらもそれぞれ違くてそれぞれ素敵☆でした。


ボーカルセッションなどでも思いますが、

他のボーカリストの方のステージは、

聴いていてとても楽しいだけではなく、

普段自分が歌っているといっぱいいっぱいで気が付かないこと

をたくさん気づかせてくれます。


第一線で活躍されているボーカリストの方のライブから学ぶことも

もちろんたくさんありますが、

たとえば、セッションで、

「私素人なので・・・」と言いながら

とても気持ちを込めて懸命に歌う方から学ぶこともたくさんあります。


歌うことに何か課題が見えたときは、悩んでいるより

他のボーカルの方のステージを見に行くだけで答えがすぐに見つかったりします。


それにしても、ボーカリストの方のステージは十人十色。

本当に勉強になります。

そして今更ながら声って何とも個性がでる楽器だな、とつくづく実感。



13:45 ライブ感想 | コメント(0) | トラックバック(0)

Jazz Live at R 柴崎

2011/09/05
昨日は、

細川正彦LIVE @レストラン柴崎

に行ってきました (*´∇`*)


ソロピアノライブなのかな、と思っていましたら、

ベースに藤巻さん、ドラムに森泉さんが加わったピアノトリオによる演奏でした。

楽しみだあ~♪♪

と始まる前からわくわく・・・ 


P1030547_convert_20110905121354.jpg  


細川さんのピアノは

ストロングタッチのアグレッシブな演奏で、ひとこと、圧巻!!

これまたアグレッシブなドラムの森泉さんとベストコンビネーションでした。

そして、そんな2人の演奏の中、冷静に淡々とリズムを刻む藤巻さんが、

これまた格好よく印象的でした。


演奏中、細川さんのお話しはとても静かな感じで、

シャイな方なのかな、 と思っていましたら、

演奏後、話をしているのを聞いていると、

とても面白く、これまたアグレッシブな感じの方でした。

きっとあの情熱が演奏に反映されているのでしょうか。
 
素敵。


こんな素晴らしい演奏が目の前で聴けるなんて・・・

とっても幸せな夜でした。


12:18 ライブ感想 | コメント(0) | トラックバック(0)

デュオライブ@軽井沢

2011/08/05
8/1(月)は、

軽井沢にて行われた

「 福田重男(P)  布川俊樹(G)  Childhood's Dream 発売記念ライブ 」

に行って参りました♪♪


仕事を終え、すぐにかけつけた時には

残念ながらライブは終わってしまっていたのですが(>_<)

その後のセッションに参加させて頂きました 。


何よりも感動したのは、

あの、あの、福田重男さんのピアノで歌わせて頂けたことです(*´∇`*)



数年前、ある大好きなボーカリストの方のCDを聴いていたところ、

バックに流れるピアノがあまりにも素敵だったので、

すかさずCDジャケットの裏を見ると、

ピアノ 福田重男 さん とのお名前が・・・

それ以来、いつか福田さんのピアノを生で聴いてみたい、とずっと思っていました。

今回、念願叶い、その福田さんのピアノを目の前で聴くことができ、感動~ (*´∇`*)



また、福田さん、布川さんの演奏は素敵なのはもちろんなのですが、

お二人とも超一流の方なのに、

何とも気さくでとても親しみやすいお人柄なところにこれまた感動でした。




そして、これまたもう一つ感動したのが・・・

そんなお2人が ピアノの山口さんを大絶賛されていたこと♪です。

「あまりに素晴らしい」 とお2人とも何度も何度も繰り返しおっしゃっていました。

布川さんはツイッターでも大絶賛。



山口さんのピアノが素晴らしいのは、みんなが知っていることではありましたが、

お2人が絶賛されているのを見て、今回改めて、その偉大さに感動♪

そんな素晴らしい方といつもご一緒させて頂けることに改めて感謝しています。



この日は


感動続きの、とてもスペシャルなひとときでしたヽ(=´▽`=)ノ


P1030342_convert_20110805131414.jpg 


11:26 ライブ感想 | コメント(0) | トラックバック(0)

ジャズディナーショー

2011/06/15
先日は、

由紀さおりライブ ジャズと言葉  @JZ Brat Sound of Tokyo 

由紀さおり(vo) / 佐山雅弘(p) / 宮崎明生(sax)
藤原清登(b) / 牧山純子(vln) / はたけやま裕(per)
 

に行ってきました。

いつもお世話になっている ( なりっぱなしですが><。 )
 
のボーカルレッスンの生徒さんが、

由紀さおりさんの長年のファンでありご本人とも仲良しさんである

ということで、今回私にも声をかけてくださいました (*´∇`*) 



P1030204_convert_20110617085532.jpg   


 
お店に入るや否や素敵空間が目の前に。

(下記の写真からはよくわかりませんが・・・ ><。)



P1030216_convert_20110617083607.jpg 



そんな最高の雰囲気の中で、まずは贅沢なディナーコースを楽しみました。
 
美味しかった~ (´▽`)



そしていよいよステージスタート。

イントロが流れてしばらくすると、由紀さんが、客席から登場。

う、美しい・・・


そして、由紀さんの歌声が会場いっぱいに響き渡ると、

誰もがすぐにほろ酔い気分に・・・

私も口をぽかーんと開けて、うっとり聴き入っていました。

由紀さんのファルセットが何とも心地よくて。


もちろんのことながら、トークも面白く、会場爆笑。

私も一気に由紀さんのファンになりました。


今回は由紀さんジャズをたくさん聴かせていただきました。

Lover come back to me

Tenessee waltz

A-train

All of me  等々


中でも美しい日本語の歌詞で歌われた「My Funny Valentine」 は

本当に素敵で・・・

日本語の綺麗さに改めて気づかされました。



超一流の方のステージって、すべてが完璧なんです。

歌がうまいとかトークが面白いとかそんな次元ではなく、

すべてが一流のエンターテイメントなんです。

今回本当にたくさんたくさん学ばせて頂きました。



ステージ終了後、

なんと幸せなことに2ショットで写真を撮って頂きました。

すぐ真横で由紀さんをみましたが、

何とも透き通るような綺麗な白い肌と美しさに釘づけでした。  

   
 辟。鬘契convert_20110617090257 


至福の時間でした。



09:50 ライブ感想 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »